The Engineer

向上心を持ち続ける30代のメカ設計エンジニア。現状に満足しないための情報を提供する。

設計力をつけるための具体的な手段

こんにちは。hassyです。

今日は設計力をつけるために僕が実施していることを紹介します。

設計力。。。設計者だけに必要だと思われるかもしれませんが、設計力をつけるための

考え方って他の業界にも通じるものがあるんじゃないかなと考えてます。

 

1.モノの形の理由を徹底的に考える。

周りにあるものなんでもよいです。キーボードでも、車でも、携帯でも。

そのモノを手にとって、その形になっている理由を考えてみる。

ーなぜ、この構造なのか?

ーなぜ、この材料を使ってるのか?

色々考えて続けていると、自分なりに推測できるようになります。

ーこのモノにはこういう機能・性能が必要だからこういう形なんだ。

って考えられるようになってきます。

そして、それを自分の設計しているものに応用することを考えて、

エクセルにでもストックしていきましょう。

 

2.リコール情報を入手する。

僕はGoogleアラートを使っていますが、他のキュレーションツールでも構いません。

キーワードに「リコール」と登録すると、リコール情報がネットに流れるたびに

通知が来ます。

そして、それを1.と同じくストックしていき、リコールが発生した理由、自分なりの対策を同時に記載しておく。

 

正直、リコール情報なんて毎日来るので、全部は無理です。

ただ、少なくとも自分が関連しそうなモノのリコール情報は洩れなくチェックしておくことをおすすめします。

 

 

以上、おすすめなのでぜひやってみてください。

それにしても、リコールが多いですね。。。