The Engineer

向上心を持ち続ける30代のメカ設計エンジニア。現状に満足しないための情報を提供する。

自分の評価を上げたいなら、何事も客観視すべきだ。

こんにちは。hassyです。 今日は設計の話ではなく、モチベーションにつながる周囲からの評価を上げることについて、書きたいと思います。 みなさんは周囲の評価がイマイチ得られないと感じたことはないでしょうか? 「ちゃんと仕事してるのに、なんで評価し…

設計力をつけるための具体的な手段

こんにちは。hassyです。 今日は設計力をつけるために僕が実施していることを紹介します。 設計力。。。設計者だけに必要だと思われるかもしれませんが、設計力をつけるための 考え方って他の業界にも通じるものがあるんじゃないかなと考えてます。 1.モノ…

エンジニアに必要なこと

エンジニアと言っても、色々な職があります。自動車に関わるもの、コンピューターに関わるもの。。。 僕は機械設計者としてのキャリアを歩んでるので、他のエンジニア業界に精通しているわけではありません。 でも、、、仕事をする上で必要なことというのは…

設計者の仕事

今日は手始めとして、設計者の仕事について、書いてみます。 言うまでもなく、設計者はモノを設計することを目的として、日々仕事をしています。 自分の考えたものを図面に落とし込み、後工程に伝えることが役目です。 自分の設計したものが形となり、世の中…

設計者としてブログを立ち上げる。。。

どうも、はじめまして。hassyと申します。 一人前の設計者を目指し、日々奮闘中です。 このブログでは自動車業界の設計者として働いている僕が 一人前になるために試行錯誤したことや日々の仕事を通じて、 得られたことを記していきたいと思います。 このブ…